中学生 反抗期・嬉しい言葉 and 言われたくない言葉
2020-07-03


和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。     
 
以前、生徒たちにアンケートをとった言葉です。

言われたくない 言葉

・早く勉強しなさい(多数)      ・なんでわからんの
・目標点数こせてない         ・おにいちゃんの方がよかった
・ちゃんとやってるの         ・いつも遊んでばかり
・期待してるで            ・やればできる
・がんばった時に「当たり前」「当然」 ・本当に勉強してるの 
・早くしなさい
まだまだありますが・・・・・子どもたちは、言われたら・・・
                   へ・こ・み・ま・す。

反対に言われてうれしかったことば

・お前は天才やなあ              ・えらいね
・よくがんばったね              ・感心したわ
・大好きだよ                 ・うれしいよ
・立派だよ                  ・すごいぞ
・幸せだよ                  ・感激したよ

言葉+笑顔 も 大事ですね。

城東中・西和中・東和中 後10日〜14日後に新学年初めての
テストがあります。範囲は、前学年の2月から3月の内容も含みますので範囲はいつもの2倍近くあるとおもいます。
当塾ではテスト対策が始まっています。白プリ3回、学校の問題集は2回解く・塾のテキストと小のテキストなどを一覧表にして終わったら〇印
をつけるなどして自分がどれだけ学習したかを”見える化”しています。
勿論、目標点数も設定しています。
テストも一つの自己表現ですから積極的にチャレンジしてもらっています。

お子さまのお悩みなどお聞かせください。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。

[URL]
[和歌山市 学習塾]
[和歌山市 個別指導塾]
[小学生 学習塾]
[城東・東和・西浜塾]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット